mukahi.com

SIer→アパレル店員→WEBエンジニア。つまづいたこととか日記とかです

VagrantでCentOSを起動しようとしたらハマった

初めましての方もそうでない方も、ご無沙汰しております。
むかひ(@mkhrk_ss)です。

近況

SIer辞めて1年半ほど違う仕事していたんですけど、

この度SEに出戻りしました。WEB系の派遣屋さんですけど。
派遣屋さんってとにかく技術に長けた人じゃないと使い物にならないってイメージを持ちつつビビりながら入社したんですけど実際そうなんですかね?

軽く浦島太郎状態ですけど、なるようになる精神でやっていこうかと思います。

で、表題の件

Linuxってdenianしか使ったことが無かったんですけど、

今回CentOSの仮想環境が必要になったのでメモ。

大したことない環境設定なのに躓いちゃったてへてへ…

環境

手順

Vagrantにboxをadd

一通りインストールしてboxも貰ってきたのでお利口さんの手順を辿ります。

C:\>vagrant box add CentOS65 [box名]

なんかこの時点ですっごい遅い気がしたんだけど(フラグ)、許容範囲だしこんなもんかと。

Vagrantfileの作成

C:直下にVagrantディレクトリを作成したのでそこでinitすることに。

 C:\>cd ./Vagrant
 C:\Vagrant>vagrant init CentOS65

Vagrantfileの編集

vagrant initで無事Vagrantfileができたので設定の変更です。
デフォで設定がコメントアウトになっているのでIPを指定します。

# (Vagrantfile)
config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10"

VM起動

わ~いかんたん。
VagrantからCentOSを起動します。

C:\>vagrant up

起動しない

なんでやねん

やってみたこと

  • ステータスの確認
   vagant status

走ってません。

  • 仮想化支援機構の有効化

VagrantにCentOS6.5をインストールする – ちらうら
BIOSの設定で仮想環境の有効/無効の設定があるようなので確認。有効になってましたけども。

  • 再インストール

とりまやりますけど。変化ナシ。

  • IPにpingかけてみる

通りません
TeraTermから入ってみようとしたんですけどping通らないから入れるわけないわ

  • listの確認

つーかそもそもちゃんとbox入ってるんですかね?

  C:\>vagrant list
  CentOS65

入ってました!疑ってすみません!

起動はしているけど

色々読み漁ったり調べてみたんですが、恐らく起動していないんじゃなくて起動にものすご~~~く時間がかかっている模様。
box addの時点で想定より遅かったですしね。。。

1.9.7のバグ?

英語読めないんですけどgithubで「バグかも~」みたいな記事を見つけた。
Vagrant up hangs forever on Windows 7, Vagrant 1.9.7, VirtualBox 5.1.22.r115126 · Issue #8777 · mitchellh/vagrant · GitHub
(teratailでも同様のQ&Aがあったのでそちらの方が分かりやすいんですけど、URL紛失していまいました。)

とりあえずテキトーに1.9.1にダウングレードして手順通りに実行。

起動しました。

感想

なんだか情けない感じで解決しました。
バージョン依存のバグだと直っても根本的には直ってないからモヤモヤ。

は~環境設定でこじらせるの本当に情けない…と落ち込んでいたら
「これも勉強だからね」と大先輩にフォローして頂きました。

嬉しいけど、わたしは新入社員じゃないんだよ~~~(;o;)