#むかひちゃん、宗教やめるってよ

「母親」という宗教の信者である。

自覚はあったし近しい人に指摘されたこともあるし、同じような友人もいる。

無宗教だしシングルマザーで大学まで出してくれたことを感謝している、実態はともかくその事実を尊敬している。

 

私はずっと母子家庭で22年育ったが、2〜3年前に母が再婚したので今は父がいる。

めちゃめちゃのめちゃに良い人だし明るいし一緒に飲むしカラオケも行くし買い物にも行く。仲が良い。昨日は父とサシで飲んだ。

 

私は母がNOといえばNOだから、という話になった。父はもしかして私がそうなんじゃないかと察していたらしい。

ビジュアル系バンドのおっかけをしていた時は駅のトイレで「そういう服」に着替えていたし、アニメや漫画が好きなことも「気持ち悪い」と言われた以降は極力隠したし、未だに母の前ではスカートを履かないし、母が批判すれば恋人とだって別れた。(ここで父ドン引き)

恋人ができても紹介するのが怖いし、だって批判されたら別れなきゃいけないのかと思ってしまうし、かといって何も言わずに勝手に付き合っていざ恋人いるよなんて話になると「は?聞いてねーよそんな話」なので報告せざるを得ない。

 

って言ったら「お前の人間関係は許可制なの?お前のお母さんって教祖なの?」と父親に言われた。教祖〜!!!ヤベェ〜!!!!ってゲラゲラ笑ってたけど、そうなのかも…と泣きそうになるのを堪えた。

おいしい和食を食べた後にカラオケに行って、父は「お前は今日で宗教をやめるんだ〜!!!!」と雄叫びをあげていた。

 

私のオカンだけど、自分の嫁じゃん。それでもそんな雄叫びをあげてて、入信してる私をゲラゲラ笑ってくれて、なんかめっちゃサイコーなお父さん持っちゃったなって感じ。