#話しすぎた

‪以前も書いたんですが、私はずっと母に逆らったことがなく、若干反抗期も来ましたがそれは私が高校生時代、母が無職で私が生活費学費を工面していた背景もあり反抗せざるを得ないというか、まあ結局言いなりだから払ってたんですけど、とにかく実家を出てもなお母には逆らえず生きてきたんですが、‬
ついに2週間前父親に「お前の母親って教祖なの?」「お前は今日宗教をやめるんだ〜!!!」と言われ吹っ切れてしまい、まあすっきりしたはいいんですが、今日は年に一度の家族旅行、黙っておけばいいのに相変わらず母は私に小言やら文句つけたがるので、思わずいちいちうるせぇなぁとか訳分かんねーこと言ってんじゃねぇよとか、これは完全にマズったんですが無意識に舌打ちが出ていました。母はいつも私の一挙手一投足文句をつけたがる人間なので、文句を言わずに黙って聞いて後からトイレで泣いてる、みたいなのを本当にここ最近、というか今年の元旦にもやっていたんですけど。やたらに今日私が反抗するもんだから、気が付いたら夜ごはんあたりから、母が私の発言をすべて無視するようになっていた。あーこれ、明日も旅行続くんですよ。ヤバいですね。

 

家族旅行、毎年の楽しみにしてましたけど、なんかもう本当に、来なくてもいいのかもなぁなんて、ちょっと思いました。
私は小さい頃から一挙手一投足文句を言われ、理想通りにして、気に入らない返答をすればヒステリーになり、私に感謝しろと言われ続け、そんな扱いをずっと受けてきても母のことが好きで尊敬していると思い続けてきたんですが、もしかして洗脳だったのかなって。別に無理して寄り添わなくていいのかもな。ヤバいですよ気付くの遅すぎて。26で反抗期が来るくらいなら、程良く距離取った方がよっぽど年相応ですよ。

 

母、2〜3年ほど前に再婚して、それからすごく楽しそうで、私すごく嬉しかったんですよ。今も嬉しいです。母がよく笑うようになったし、父がめちゃめちゃに最高の人間だし。その姿を見て、今日祖母が「再婚して、今が青春って感じじゃな〜い?」と言ったら、母、「まぁお前(私)のせいで青春なかったからね、20代全部費やしたし。青春返せよwww」とケラケラ笑っていて、あの、久々に、別に産んでくれなんて頼んでねーよって、言いそうになりましたよ、いや本当に、片親で大学まで出してもらって、いや高校からは学費は自費ですけど、生活費とかね、うん、立派に育てて貰ったんですよ、支えて貰ったし、それは未だに尊敬してますよ、でもね、ハタチで年下の男とデキ婚しておいて、あの、私がいたせいで今まで青春できなかった〜って、あの、あの!!!!!しらねーし!!!!!つーかお前わたしが小さい時からよく男連れ込んでたやんけ!!!!!!何人見たか分かんねーぞ!!!!!!!!わたしの隣でセックスしてたやんけ!!!!!!!

 

お前のせいで、って完全にトドメ刺されました。このまま高速から飛び降りたろかって思いました。無理です。さすがに笑い話にできない。

 

いやマジでヤバいな、これで今まで普通に母のことめっちゃ好きでめっちゃ尊敬してたんすよ。でも父に「教祖なの?」って笑われて、ア!まじだ!って思っておおむね宗教やめられたんですけど、宗教やめちゃった状態で母のことを見たら、アッヤバいな。洗脳されてないと母のこと優しい目で見られないっていうか、もうこのまま縁を切ってもいいなとすら思いました。でも父のことめっちゃ好きだし、祖母も伯母も従姉妹のとこも好きなので、家族まるごと縁切りしたいわけじゃないんですよ。したくない。かといって母以外と関係だけ持ち続けたら母は面白くないわけで、おそらくみんなに私の悪口言うんでしょうね。現に母は叔父のことが嫌いですが、いつも家族が集まる度に叔父の悪口を言い、おかげで私は叔父のことが無事嫌いになったし。でも他の家族にも嫌われる覚悟がないと、母と縁を切るのは相当ムズいですね。縁を切りたいってほどではないんですけど、もう頻繁に会わなくていいやっていうか。寄り添う気がないというか。少なくとももうちょっと私が自分に自信を持てないと、余裕を持って母と接することができないので、反抗して喧嘩して炎上してリアルに縁切りになりそうなんで。なんかこの旅行を機に、しばらく家族、というか母と距離を置いてもいいのかもなぁと、思いました。じゃないと洗脳もまだなくなっていないし、いつまでも母の評価を気にして自分の人生を決めようとしているので、そういうの無くしたいなぁ。

 

なんかそんなことに気がついてしまったら旅行2日目めちゃめちゃ気が重いんですけど、父が隣で大いびきかいてるんでそろそろ寝ます。